2007年 監督:ファティ・アキン
at ギンレイホール
ドイツとトルコを舞台に3組の親子が運命に導かれるまま出会いと別れを経験する。
と書くと都合よくこの広い世界でお互い胡散臭く出会ったりすれ違ったりするんでしょう?と思うけど、まあ実際都合よく出会うのだけど、そんな都合よさなんてどうでもよくなるくらい悲しくて温かいストーリー。
冒頭少ししてから「イェテルの死」という章が始まる。
字幕で「イェテルの死」と出たところでイェテルって誰だよと思うのだけど、程なくイェテル登場。
娼婦のイェテルはがたいのいい二人の男に「おまえもイスラムだろ、今すぐ娼婦をやめろ」と脅されている。
死の影がなくはない。
しかしこの男たちはイェテルの死には関係なく、イェテルの死はイェテルという温かい人物像が見えてきたところで思いがけない形で訪れる。
なんて簡単であっけないんだ。
ここでまずアリとネジャットという一組の父と息子の運命がずれる。
続いて「ロッテの死」という章が始まる。
母イェテルの死を知らずにトルコで政治活動に身を投じていたアイテンが中心の章なんだけど、程なくロッテ登場。
死の影など全く見えないのに、ロッテもまた唐突にあっけなく。
飛行機から搬出されるイェテルの棺桶。そして搬入されるロッテの棺桶っていう図は悲しいはずなのに少し滑稽でもある。
死と笑いと日常がいっしょくたになっていて面白い。
人は簡単に死ぬ。死ぬんだけどその死は残された人々が自分の足でしっかり踏みしめながら人生を歩むきっかけとなる。
生と死とそこから派生する運命と人生のサイクルが高い位置から静かに俯瞰されていて、大仰な人生賛歌映画とは違って、ああ、なんか素敵だなぁと自然に思えるような映画。
ロッテの母親を演じたおばさんは只者じゃない気品さを漂わせていて、誰なんだろうと思っていたのだけど、ハンナ・シグラという有名な女優さんらしい。
ファスビンダーのミューズで、ヴィム・ヴェンダースやゴダール(『パッション』)の作品にも出ているらしい。知らなかった・・
2009年7月20日月曜日
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