2021年3月27日土曜日

映画『ネクスト・ドリーム/ふたりで叶える夢』

2020年 監督:ニーシャ・ガナトラ
製作国:アメリカ / イギリス
at ギンレイホール




伝説の歌姫だけど10年もアルバムを出していないグレース(トレイシー・エリス・ロス)、の付き人みたいなことをしているマギー(ダコタ・ジョンソン)が主人公。
マギーは音楽プロデューサーになることを夢見ている。

予告編見る限りでは全然面白そうじゃないんだよね。
自我が強くてプライド高いよくいる一般人のサクセスストーリーみたいな。
いざ見てみると、この生意気なところががっつり鼻っ柱折られたりとか、スタンドプレーでチャンスを掴んでも、その強引さにより迷惑を被った人がいることをちゃんと諭されたりとか、意外と真面目。

最後の展開は笑っちゃうけど映画だしまあ許せる。楽しいし。
ネタばらしがあっさりと衝撃の中間みたいな感じで中途半端だったので、もう少しどちらかに振り切れてほしかった気はする。

で、この映画で一番言いたいのは、主演のダコタ・ジョンソンがとにかく可愛い。
ダコタ・ジョンソンの魅力にノックアウトされるための映画。
ダコタ・ジョンソンって初めて見たのでよく知らなかったけど、メラニー・グリフィスの娘なんだね。アントニオ・バンデラスは義理の父。

あと、トレイシー・エリス・ロスはダイアナ・ロスの娘。

あと、予告編からも何故か存在が抹消気味のデヴィッド役ケルヴィン・ハリソン・Jrは『WAVES/ウェイブス』のタイラー君。っていうのに全く気づかなかった。。

映画『メイキング・オブ・モータウン』

2019年 監督:ベンジャミン・ターナー、ゲイブ・ターナー
製作国:アメリカ / イギリス
at ギンレイホール




音楽レーベルモータウンの創設者ベリー・ゴーディと盟友のスモーキー・ロビンソンのインタビューを中心に、かつての所属歌手やらスタッフのインタビューとともにモータウンの歴史が語られる。
音楽ファンもそれ以外も楽しめる。
ベリー・ゴーディとスモーキーがわいわいきゃっきゃしながら語る昔話が楽しい。
顔写真とイラストを駆使した再現もなんかおしゃれな雑誌を読んでいるみたいでスタイリッシュ。
稀有なリーダーがいて、人が集まる、才能が集まる。
たくさんの人の出入りと関わりには様々なドラマがあって、そこには当然いいことだけじゃなくて嫌なことや悪いこともたくさんあったんだろうとは思うが、なによりこの自由さと人と人の感情の熱量がすごいよなと思う。

2021年3月13日土曜日

映画『82年生まれ、キム・ジヨン』

2019年 監督:キム・ドヨン
製作国:韓国
at ギンレイホール




いやー、びっくりだわ。主演のジヨン役チョン・ユミは20代くらいかと思っていたら、83年1月生まれでほぼ82年生まれ。 チョン・ユミの美しさ可憐さを礼賛する映画だと思った。 原作は日本でも大ヒットした小説。 幼少期にどんなトラウマを植え付けられているのかと思ったけど、いたって普通。 というかお母さんが物分かりいいし愛情に溢れているしで最高の母親なんだけど。 夫もとりたてて嫌なヤツじゃないし。 この普通の女性が姑や女性蔑視が未だに根強い韓国社会や育児にもまれて壊れていくというのがミソなのか。 姉ウニョン役のコン・ミンチョンがかっこよくて惚れる。 お友達ヘス役のイ・ボンリョンが絶対なにかで見たことあるんだけど思い出せない。 この印象に残りやすくてだんだんキュートに見えてくる顔立ちは唯一無二だよな。

映画『フェアウェル 』

2019年 監督:ルル・ワン
製作国:アメリカ / 中国
at ギンレイホール




ニューヨークで家族で暮らすビリー(オークワフィナ)は、中国に住む大好きな祖母ナイナイ(チャオ・シュウチェン)が余命幾ばくもないことを知る。
家族はナイナイに末期がんであることを伝えないことに決め、ビリーのいとこの結婚式をでっち上げて家族が集まる口実を作る。

全米で大ヒットしたらしい。
ストーリーはまあ、それほど面白いわけじゃないけど、なんか面白かった。
歩いているシーンや走っているシーンがとにかくいいのね。
色とりどりの傘で歩くシーンとか、写真撮影からゆるりと抜け出して街なかを疾走するビリーとか、マフィアの行進みたいなスローモーションとか。

ビリーが可愛くないけど可愛らしい。
ゴールデングローブ賞とかとっているみたいね。
演技がうまいようにはあまり感じなかったけど、雰囲気があって魅力的な女優さんではある。

ビリーもだけどいとこ君はさらに中国語ができない設定のためほとんど喋らず、それがなんか馬鹿っぽくも見せているんだけど、その設定も結婚式で新郎新婦が一緒に歌う竹田の子守歌に全て集約されている気がする。笑うわ、あれ。

はっはっ、っていう健康法は寂しい感じで見ていたのにめっちゃ効果あるとか誰も予想できない。