2015年 監督:パブロ・トラペロ
製作国:アルゼンチン
at ギンレイホール
舞台は1980年代のアルゼンチン。
独裁政治が終結し、民主政治を取り戻しつつあった時代。
家長アルキメデス(ギレルモ・フランセーヤ)を中心に幸せで平和な生活を送っている(ように見える)プッチオ家。
子供もたくさんいて、特に長男アレハンドロ(ピーター・ランサーニ)は将来有望なラグビー選手。
しかし裕福で近所からも慕われるこの家族にはある秘密があった。
1983年にアルゼンチンで実際に起きた事件らしい。
緊迫の警察突入シーンにを冒頭に持ってきてからそんな状況と無縁な家族の光景を映したり、未来の不安から夢で未来の結末を見てしまったり、と、時間軸の入れ替えでなにこれっていう驚きを入れたりしてなかなか飽きさせない展開。
で、不思議で面白いのは、コメディ的な雰囲気とシリアスのバランスで、これはなんなんだろうっていう独特な空気が漂っている。
コメディといっても笑いがあるというよりかは主に音楽によるのかな、エンターテインメントのような感じ。
エンタメ要素が強すぎると茶化しているようになってしまうが、そこまではいかないのでその犯罪行為自体の残酷性は揺るがないし、彼らをヒーロー視しているようにもならない。
っていうバランス。
シリアス一辺倒ではなくエンターテインメントの雰囲気を加えると、ただ単純に面白いってだけじゃなくて、なんだかアルキメデスの見方も変わってくる。
アルキメデスは飽くまで冷酷な犯罪者であり憎むべき対象ではあるっていうのは確実だけど、エンタメ要素によってこの人物に少し愛着が出て来ると、憎しみに加えて少し憐れみも加わってくる。
無口で家長として偉ぶっているアルキメデス。
家族思いのアルキメデス。
息をするのと人を殺すのが同列なアルキメデス。。。
殺人に対するモラルの欠如って、アルキメデスが生きてきたアルゼンチンの時代により植え付けられたとすると、彼も被害者に思えてくる。
で、重要なのがバランス。
憎しみ7、憐れみ3くらい。この辺がちょうどいい。
ラストのアレハンドロはどうやって撮影したんだろうな。
マットにバフンして合成かな。
2017年3月26日日曜日
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