2008年11月3日月曜日

映画『ハチミツとクローバー』

2006年 監督:高田雅博
BS2 録画


ハチミツとクローバー ~恋に落ちた瞬間~

原作は未見。
美大を舞台にした恋愛ファンタジー。
皆片想い。

どこらへんから楽しくなるかなと思って見ていたけど、特に面白い展開も無く気づいたら終わってしまう。
青春を謳歌する若者達。
青春シーンには煽るようにソフトな洋楽が流れる。
さあ、あなたもノリなさい、って感じに。
むーん、十代向けの映画だったのか。しまった。
各シーンには分かりやすくBGMが流れて説明してくれる。

青春を謳歌、なんだけど、大学生というか高校生?
美大の彼らが作る作品のよさも分からないし。
美大の教員のレベルも低いし。
高校生か中学生の少女が空想で美大ごっこしているようなファンタジー世界。
片想いだからなのかもしれないけど、とことんプラトニック。
いや、そもそも宿に一泊するとき男女で部屋を分けずに同じ部屋で皆で寝るってそれはもう私達は絶対そんな関係になりえません、ってことだよな。
クリーンな恋愛ファンタジーにSEXは不要だ。

全体的に構図は息苦しい。
ロングショットはいくつもあるのだけど、なんだろう。
ごちゃごちゃしたショットにアングルちょろちょろ変えたカット割をぱしぱし挟んだりちょこちょこ意味無く手持ちカメラになったりするからかなぁ。

主演蒼井優。
蒼井優が見たいから録画したのだけど、その点では満足。
他に櫻井翔や伊勢谷友介や加瀬亮や関めぐみや堺雅人。
思いがけず西田尚美がアンニュイな感じで出ている。
利重剛なんかも出ている。

純情で熱い青春青年を櫻井翔が演じていて、櫻井翔もいいのだけど同じジャニーズで言えば、V6の三宅かな。
小動物のような純粋な目をした笑顔でうざいくらいの青春を演技してくれそうな気がする。

堺雅人の笑顔はかなりダーク。

0 件のコメント:

コメントを投稿