2007年2月24日土曜日

BS日本のうた 神野美伽

2007年2月4日放送のBS日本のうた。
後半の熱唱一人舞台は神野美伽。
昔浜村淳が演歌の「えん」は「艶」であり「縁」であり演じるの「演」である、というようなことを言っていたけど、演じるってことでみれば当然大根役者もいるわけだ。
大根役者といってすぐに思い浮かぶのが僕の場合神野美伽さんになる。
詩の世界に入って演じているとき、入りすぎているのかそれとも分かりやすく演じようとしているのか、とにかくいかにも演じてますっていう表情や振りがとてもうざい。
歌っている時の表情の豊かさがこんなにうざいもんだと知ったのはこの人が歌っているのを見たときからだった。

歌う姿や歌う前のトーク等見ていると、神野さんは粋なおばちゃんになりたがっているように見える。
そして粋なおばちゃんになりたくて成りそこなり続けているような。
普段の神野さんを知らないからどうとも言えないけど周りの歌手によれば
松原のぶえ「神野さんは歌っている姿が凛としていてものすごくかっこいいんですね。しかも性格が飾らない性格で最高です。本当に気さくで。」
八代亜紀「美伽ちゃんはですねぇ、年齢は下なんですけどしっかりしていてほんとお姉さんみたい。」
らしい。
神野美伽という人物にこんなに違和感があるのはきっとこの人の「飾らない性格」っていうのは素じゃなくて演じて形成されたからなのだろう。
演じて形成される性格が悪いわけではないし大体そんなもんだから別にいいんだけど、大根役者が演じているから違和感があるのかな。
神野さんの今の性格を作るきっかけが人生のどこかできっとあったはずと思っていたけど、この熱唱ひとり舞台で少し判明。
まず、4歳の頃にちあきなおみを見て「かっこいいな」と思ったらしい。
そして子供の頃からあこがれ続けている歌手がいて、それは八代亜紀だった。
ちあきなおみに八代亜紀、この二人への憧れが今の神野さんを作ったのか。なんか納得。

熱唱ひとり舞台の中盤に舞を披露するコーナーがあった。
能面つけて芯の無いふにゃふにゃした踊り(舞じゃない気がする)を披露。
この人、前にも能面つけて踊っていたのだけどこれも粋でかっこいいおばちゃんに思われるための一環か。
衣装は、着物→能装束→黒いドレス、の早着替え。
衣装ごとに分かりやすく演じ方が変わるのだけどドレスは強烈。
ドレス姿の色っぽい女を演じているのだろうが、これがまた・・・

この回のBS日本のうたは門倉有希が歌った「京都から博多まで」だけ残して後はさくっと削除。

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