2004年1月21日水曜日

今日の出来事

今、本社から離れて資本提携本の会社で作業をしている。といっても蒲田だが。
昼、どこかの店に入ろうと思う。結構腹減ったから。
散歩中に目星を付けていた住宅街のレストランに行くが、定休日らしく閉まっていた。
バス通りに出てどこかの中華料理屋に行くか、いつものようにコンビニにするか考えながらふらふら歩くと、天然酵母の店という文字が眼に入る。
パン屋だ。
よし、パン食おう。

店の中はこじんまりしている。
店のおばちゃんと買いに来たおばちゃんが世間話をしている。
なんかそれほどおいしそうじゃないなぁと思いつつパンを物色していると、壁にサインがかかっているのを見つける。
ぶらり途中下車の旅 阿藤快。
店のガラスにでっかい文字で書いてある天然酵母という文字にひかれて、なんだかなぁといいつつ阿藤さんも入ったのだろう。

かぼちゃあんぱんとマフィンとハムカツパンと揚げパンを買う。

会社に戻ってから、まず揚げパン。
かって~。
まぶしてある粉砂糖もなんだかべっとりしている。
でかいから半分くらいで飽きた。
次にハムカツパン。
衣がバリボリバリボリうるさい。
食うのに飽きて、後は残しておく。

夕方頃腹が減ってきたので、マフィンを食う。
これはかなり美味くてびっくりした。
甘さもちょうどいいしふわふわしているし。

22:00近くまで仕事して帰ろうとすると、今やってるプロジェクトの管理職の人と一緒に帰ることになる。
この人は蒲田の駅まで歩くが僕は自転車をこの会社に止めてある。
ちょうど本社に戻る用事もあったし報告もいくつかあるので一緒に蒲田駅に向かって歩く。
と、どういうわけか軽く焼肉屋で飲むことになる。

管理職の人は「夕方少し食べたからあまり食えない」と言ったが、がしがし焼いて食っていた。
僕は食い足りなかったけど、ビール2杯目を飲み終えたところで店を出る。30分程度しかいなかったか。
2人で5000円くらいで、おごりになるかなぁと思ったが1500円頂戴と言われる。
小銭がなくて2000円を渡そうとすると、「そんなにいらない、1000円でいい」ということになってちょっと得をする。

週間少年マガジンを買って帰る。
マガジンは毎週買って、一通り全部読んでいるのだけど、それほどどうしても読みたいってわけじゃないんだな。
むしろ立ち読みで済ましている週間少年ジャンプの方が生きがいになりつつある。
読むのが遅いので2時間くらい読んでいて、それからこたつを出る気になれずにそのまま寝る。

0 件のコメント:

コメントを投稿