最近私一人とか多かったけど、この店は突然思い出したかのように混む時がある。
外から覘いただけで「洋食の店暢」を後にした。
近くのパン屋に入り、パンを買う。
野菜コロッケパン、クリームパン、クロワッサンをほうばりながら呑川沿いを歩いた。
雲の合間から時折差し込む陽光が、冷たい空気に反射しながら呑川に落ちていく。
コンクリートの壁に挟まれ埋もれ流れの道を固定されたこのどうしようもないどぶ川も、午後の光を浴びれば散策路になる。
無造作に点在する木々は今にも落ちそうな枯れた黄葉をまとっていた。
あっ、もう戻らなきゃ。引き返す。
食後のタバコをふかしながら、うどんややらコンビニがぽつぽつある車二台幅くらいの道路を歩く。
前方に、自転車にまたがって携帯で喋っているらしき女の子の後姿が見える。
背丈もそれほどない太目の女の子。
服装もかなり地味で野暮ったかったように思う。
高校などでクラスに一人や二人いるあまり目立たない感じの女の子。
私は車道より一段高いところにある歩道を歩き、その子は車道の端で片足を歩道に乗せて自転車と体を支えている。
近づくにつれ、その子がなにか白いものを指に挟んでいるのが目に映る。映っただけで意識で解釈していない。
しかしふと、たばこじゃないか?と気づきその不釣合いなイメージに興味を引かれ、もう一度見る。
やはりたばこだ。先から煙が揺れている。
へ~、たばこか~、と認識した時には私はもうその子のすぐ真横に来ていた。
そしてたばこから視線を外すと同時に大き目の喋り声が耳元で鳴った。
「車の中でおなっちゃえ」
?
ん??
えーっと。なんか聞き間違えたかな?
くるまのなかでおならっちゃえ…じゃ意味わかんないし、車の中で…えっっと…なにと間違った?
少々動揺して頭の中で反芻するが、耳元で一字一句はっきり聞こえたわけだし聞き間違えてはいないという確信もある。
普通にとっていいのか?もしくは新しいギャル語なのか?
ぶつぶつ考えてから歩みを止め、自然にくるっと回って引き返した。
顔を見ようと思った。
私は目が悪いため、その子の側まで戻ってからちらっと見た。
後姿から想像していたのと大差ない。肉付きのいい顔に細く目が引いてある。失礼だが全然可愛くない小太りの女の子。10代であることは間違いない。
話し声がまた聞こえる。
「あたし態度のでかい男嫌いなんだよね」
Σ(゜皿゜) ガビーン
0 件のコメント:
コメントを投稿