BS2 録画
面白すぎる。最初から最後までのめりこんで、ラストではかない余韻に浸る。
わがままそうな坊ちゃん顔した中村錦之助が孤独にいじけた男を上手く演じている。
演技と言うか顔がもう役にはまっているからな。
ちなみにこの作品で錦之助は初めてノーメークで出演したらしい。
もう一人の主役が三国連太郎。渋くて男前な三国。
冒頭、旅姿の三国が山道をひょこひょこ走る。酔っているかのような走り方。この走り方一つとってももう面白い。
のどがからからに渇いていたらしく、小川を見つけた三国はのどを潤す。
水を飲むのに夢中の三国の背後に忍び寄ったのが錦之助。こうして二人は出会う。
素性の知れない二人。錦之助の生まれた村で次第に明らかになる過去。
途中までこの二人は強いのか強くないのかよく分からないんだよね。誰とも戦わないから。
錦之助が演じている役は精神的に幼い印象を受けるため、弱そうな気もするしでも意外と強いのかもしれないし。
三国は年長として渋い雰囲気が強そうに見えるけど、なんだか頼りない歩き方するから弱そうでもある。
強い弱いや謎の過去も含めてちょこちょこ明らかにしながら物語は展開していく。
しかも織り交ぜられたユーモアも結構笑える。
三国と殿山泰司のコメディアンぶりに笑い、錦之助の真面目なウインクに笑い・・・
そういえば長谷川裕見子の登場シーンでのひんやりとした視線のあまりの麗しさにはぞくっとしたな。

0 件のコメント:
コメントを投稿